人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラビに決定☆ そしてルンビニでの日々。

年越しは、クラビに決定いたしました。

突然天から降って沸いてきたラサ行きですが、よくよく考えて、、、、、
「冬支度がめんどくさい。。。。」
「車がスリップして谷底に転落とか、やだ。。。。」
っと言う2点により、クラビ行きが決定いたしました!!

クラビでは、おととしお世話になった「さくらクラビ」のゆかこねーの所へ行って
年越し宴会に参加させていただこうかな~っと☆
楽しみなり♪

さて、21日~本日まで、2泊3日でルンビニと言うところに行っていました。
ブッダ生誕の地でございます。

な~んにも無い所でした。本当に何にも無かった。
各国の僧院が建設中ではありますが、一体いつできるの??ってな工事の進み具合です。
道も建設中。あの調子では、、、あと5年はかかるのでは。。。。

ブッダ誕生の地と言うだけあって、各国から巡礼者が来られていました。
チベット人、インド人、タイ人、ネパール人、そして日本人。
面白かったのは、日本人巡礼ツアーご一行。
各国の巡礼者は祈りを捧げ、生誕のマークストーンにそれぞれの形式で敬意の意を表しておられます。
その脇を、「はい、みなさん、ここでは写真を撮りますよ~。」っと、祈りを捧げる事も、敬意を表すこともなく、マークストーンの前で皆さんニッコリ記念写真。

続いてはアショーカ王の石碑の前にて、タイの巡礼者ご一行がお経を唱えている。
その後ろではチベット人が五体当地をしている。

そしてその脇で、日本人ご一行もお経を読みはじめる。
がしかし、ものの10分ほどで終わり、その後はまたズラズラ~っとならんで
パチパチっと写真をとって、ワイワイ~っと言って
あっと言う間に仏陀生誕の地を後にして行った。。。
入場してからほんの20分~30分で去って行った。
タイのご一行は、その後もお経を唱え続けていた。
チベットの巡礼者は、敷地内にある池の水で身を清めていた。

あのツアーは、おそらく、聖地巡礼ツアーのようだったので、この生誕の地の巡礼はメインイベントと思われるのですが。。。
すごい。。。日本人ってやっぱり面白いわ。。。っと感動してしまった。

少し前の私だったら「ああ、日本人の観光の仕方って本当にダメだわね。。」っと思ったかもしれないけれど、
あまりの厳かな空気に圧倒されき気味だった私には、
その日本人のあっけなさがとても新鮮で、
かえって、それくらいのあっけらかんとした宗教心の方が気が楽で良い。
っとしんみり思ってしまった。
のんびりとしたルンビニにあって、日本人ご一行だけが、物凄い早い時間の流れの中にいて、
明らかに浮いていたのは否めませんが。。。
日本人って、明らかに時間の流れが他の国の人より速い。
良く言うと、時間の使い方が非常にうまい。
そんな日本人の国民性も垣間見た聖地。


宗教にはあまり関心の無い私ですが、さすがに仏陀誕生の地は、
神聖な空気が流れていると感じました。
鳥の鳴き声と、虫の鳴き声しかしない所で、
お世話になっていた韓国僧院から一歩でると、何もなくて、もうどうして良いかわからなかった。
何も無い所だった。何もすることがない。
「無」である。自分と対話するしかやる事がない。

韓国僧院では、広い共同部屋を一人で使わせてくれた。
寂しい限りではありましがた、すごく良い環境でした。
思い思いに自分の時間を過ごせる場所でした。
朝4時と夜7時に、お勤めの時間があって、参加させてもらえます。
韓国式のお経は一聴の価値あり!
日本のお経にメロディーが着いて、トーンが高くなった感じで、凄く心地が良い。
3食付です。もちろん菜食のみですが、各種キムチに惣菜にスープにと、内容はとても豪華。
料金は寄付制なので、2泊3日で500ルピーを置いてきた。

仏陀生誕の地で、「宗教とは」を考えてみたけれど、答えはでず。
形の無いものを信じるって凄いなっと思った。
会った事の無い人を尊敬できるって、凄いなって思った。
そしてそれに人生を捧げるって凄いなって思った。


同じ仏教でも、国が違えば、その形は全然違うのも面白いと思った。
そんなルンビニライフ。


そして今はカトマンズのネットカフェです。
そとはクリスマスパーティーやらで何やら賑やかですが
そんなもの私には関係ない~!!!!!
っとネットに夢中です。

それでも明日は、アンナプルナトレッキングで出会った彩ちゃんとそのガイドのプラカス君と遊んでもらいます。やっぱり、一人のクリスマスは寂しいようです。


そんなネパールライフ。
by atsuko-sunaoni | 2008-12-25 00:36 | ネパールでの出会い
<< さらばネパール ありがとうネパール。 ラサかクラビか >>