人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チトワン国立公園 そして ポカラ☆

昨日から、ポカラへきています。

18日の夜からおかしかった喉が、ここへ来て更なる悪化を見せ、昨日の夜は一睡もできないくらい咳が出ました。朝方、ようやく眠りに着いた、、、っと思ったら、

ドンドンドン!!「オハヨーゴザマス!」っと宿の主が起こしにやって来た。。。
さすがネパール人。親切である。。。。

さらに、もう一度落ちかけたお昼ごろ

ドンドンドン!!「スミマセーン!タイチョウワルイノ?ビョウインイク?」っとまたもや主。
さすがネパール人。親切である。。。

そんなこんなで渋々と体を起こして町を徘徊。

カメラのレンズが壊れてしまって、上と下の二つに別れてしまった。。修理先を探すも、
みんな決まって「カトマンズへ行け」っと言って修理してくれず。。。ぐずん・・・。
カトマンズといえども、適当なネパール人に大事なレンズを預けて大丈夫なのか、
とっても不安な今日この頃。

それにしても、私は大きな勘違いをしていました。
ポカラでインドビザが取れると思っていた・・・。
で、、、地球の歩き方を今朝読んでいて、カトマンズでしか取れないと知った。。。
ええええ~!!!!!そんなぁぁ~!!っである。
あの排気ガスだらけの町から逃げるようにポカラへ来たのに。。ええ。。。

結局、カメラのレンズ修理もしなければいけないので、カトマンズへ戻る正当な理由が出来て良かったよと言えば良かったのですが。
うまくて安い日本食を食べられるのが、カトマンズに戻る唯一の楽しみであります。

さて、チトワン国立公園では、エレファントライド、カヌー、ジープライド、ジャングルウォークなどなどをして来ました。2泊3日の予定でしたが、エレファントライドがあまりに楽しかったので、1日延長してエレファントライドをもう一度やって着ました。
ぞうさんの背中に乗って、2時間もジャングルを歩くのです。
それはもう、楽しかった。それ以外のアトラクションは、「へぇぇ。ふーん。」程度で、やってもやらなくても良いと言った感じでした。

ある意味最もエキサイティングだったのが、ジャングルウォーク。
宿のオーナー兼ガイドのやる気のな~い男と二人でジャングルを歩く。
彼はなにやら竹の棒を持っているが、まさか、、それだけで私を守れるのか?!!!
っと突っ込みたくなる。
まずはカヌーでワニを探しながら川を下るのも、見れたのはたったの2匹。。。
エレファントライドでは5.6匹見ましたが。。。。みたいな。。
そして、いよいよウォーキング開始!っとその前に注意事項を聞けという。
やる気のない英語で、「えーーっと、もしジャングルのなかで危険な野生動物にあったら、逃げてくださ~い。たとえばサイ。サイに会ったら木に登ってくださ~い。それも6フィート以上上にね~。。もし木が無い所だったら、ジグザグに走ってくださ~い。彼らは足が速いからね~~。あと、もし虎にあったらね、それはラッキ~。彼らは夜行性だからね~。」

。。。。。。。絶句・・・・。

ちょっと~!!!その竹の棒は、ただの飾りじゃないか~!!!
っと怒りたい気持ちを抑えて、靴の紐をきつく締めた。
いつでも走り出せるように。。。。

結局、動物に会えたらラッキーと言うくらいに動物が居なかったので、走ることもなく無事に終わったが、この旅始まって以来、初めて冷や汗をかいた経験だった。

ちなみにそのオーナーが経営する宿には、3日間お客は私だけでした。。。。
なので、オーナーの監視が厳しく、朝も ドンドンドン!「オハヨーゴザマス」っと起こされ、
少しでも帰りが遅くなれば「君が帰ってこないから、心配して2度も町の中を探しに行ったよ~」っと言われる。一人で来ていると言うと色々と面倒なので、彼氏が一緒だけど、彼は先にポカラに行ってると適当に言ったもんなら、彼は何処に泊まっているのか?彼に連絡はしたのか?などと毎日しつこく聞かれる。
さすがネパール人。親切である。。。。

というか、、ほっといてくれ。。。


そんなこんなで、体調不良をここポカラでどうにか治し、またあの排気ガス地獄のカトマンズへ再び行く心の準備を整えようと思います。
その前に、ポカラで日帰りトレッキングでもしようかな~っとも思ってみたり。

それにしても、ここネパールは毎日計画停電があります。
毎朝5時位から7時くらいまでと、毎晩18時くらいから21時くらいまで。。
この夜の停電が問題です。
ご飯食べて、明日の計画でも立てながら部屋でまったりしたい時間なのに、
部屋の中は真っ暗。。。
ロウソクの灯だけでは何も出来ず、とりあえず寝てみる。
で、気づいたら朝。。。そんな日々。。。
高級ホテルなら自家発電があるけど、私が泊まる安宿にはそんなものはない。
今は、自家発電があることを確認済みのネットカフェで時間つぶし中、、、。

そんなネパールは、この停電中の電力をインドに売っているとの事。

なるほど、、それで18時~21時と、一番電力が必要な時間に停電なのね。。
っと納得いくようないかないような・・・。


そんな今日この頃。
by atsuko-sunaoni | 2008-11-26 21:27 | ネパールでの出会い
<< カメラがなおった☆ カラパタールから帰って来ました☆ >>