人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食堂 

あけましておめでとうございます。

でも旧暦ではまだ旧年中で、旧暦での正月は今年は新暦の2月14日にあたるそうな。
毎年毎年、2月を過ぎるくらいまで、一年の抱負を決められないのは、そのせいだったのかな、、
なんてちょっと考えてみたり。
今年は、旧暦をもっと意識して生きてみよう。
ちなみに、今年の抱負はまだ決まっていない。




私は、アジアの市場が大好きだ。
不衛生で、臭くて、ぎょっとすることも良くあるけれど、
そこには土地の人の暮らしがたくさん溢れていて、活気があって、大好きだ。

今まで見た中で一番不衛生でびっくりしたのは、カンボジアの市場だった。
私が宿を取ったのは、ツーリストタウンからだいぶ離れたところにある宿だったので、
町自体が荒涼としており、皮膚病にかかっていない犬を見つけるのが難しいくらいだった。
足元は汚水でぬかるみ、そこにはごみも混じっている。
そんなことはお構いなしにと、野菜やら生肉やらが売られている。
強烈だった。

けれど、私はそんな市場が大好きで、またそこでご飯を食べるのも大好きなのだ。



こちらは、ミャンマーのインレー湖近くの村の市場。
こじんまりしたかわいい市場だった。

食堂 _e0115305_1742988.jpg



食堂のおばちゃん
食堂 _e0115305_17461945.jpg


食べるひと
食堂 _e0115305_17423771.jpg


食べるひと
食堂 _e0115305_17424815.jpg


うまいんだ。これが。
食堂 _e0115305_17481482.jpg




庶民の味が一番だ。
by atsuko-sunaoni | 2010-01-21 17:52 | ミャンマーでの出会い
<< 山あり谷あり しごと帰り  其の弐 >>