人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマーのなごり

ミャンマーのなごりが、私の中に残っています。

それは

ネット離れ。。

ミャンマーではネットがほぼ使用不能状態だったので、ネットカフェに行こうとすら思わなかった。
そのなごりで、タイに戻ってきた今でも、ネットカフェから足が遠のいてしまった。

そんなわけで、なかなかブログの更新もせず、メールの返信も出来ないでおります。
申し訳ございません。。

今私は、タイの北部のチェンマイにいます。
チェンマイ、チェンライと、合わせて,なんともう、1ヶ月近くいてしまった。
当初の予定では、とっくにラオスにいるはずだったのに。。。

で、タイ北部はどんな所なのかと言うと、山に囲まれたのどかな地帯です。
特に、チェンライは山岳民族が暮らす山が近くにあり、鮮やかな民族衣装を着た山岳民族の
方々が、買い物に来ていたりします。
とても不思議な光景です。

中国との国境からも近いことから、中国系のタイ人が非常に多く、中国語の表記も多い。
そんなことで、私はいつもタイ人だと間違えられ、タイ語でえんえんと話掛けられることもしばしば。

チャンライでは、ラオス、ミャンマー、タイ の国境の交わる場所を訪れて、
タイの金持ち具合をしみじみ感じ、ラオスも意地になって国境地帯を整備しているのを複雑な心境でみて、相変わらず凄い密林のままのミャンマーに親近感を感じたり。

また、タチレイという、ミャンマー側のタイとの国境の町に日帰りで訪れたり。
実はこのタチレイから、ミャンマーを出国し、タイに入ろうと思っていたのですが、
ミャンマーの出入国にに陸路はない!!!っと言う事で、なくなくヤンゴンに引き返し、
飛行機で帰った私には、このタチレイはちょっとした憧れ町だったのです。
タイ側からの入国は、パスポートをイミグレーションに預けると言う条件で一日入国が出来ます。
さらに、パスポートを預けてミャンマー国内を観光できるって話も聞いたことがありますが、、、
ミャンマー国内で、パスポートを持たずに旅をするのなんて不可能だと思うけど、そんなこと出来るのかしら??電車も切符も、バスのチケットも、ホテルも、パスポートが無いと買えないんだけどね・・。

で、タチレイはどうだったかというと、
「ここはミャンマーではない!!暑苦しくなったタイだ!」
っと感じでした。
ミャンマー特有の、気の抜きどころのない街中や、風通しの悪い街中。
でも、ロンジー(巻きスカート)をはいている人も、タナカ(日よけの木の粉)を縫っている人もいないし、
食べ物も、ミャンマーの町にあるものとはまったく違う。。。
それに、町中がなんだか綺麗。。。
うん。ここはミャンマーではない。
しかし、、タチレイに1時間もいただけで私はめまいがするほど疲れてしまい、
すぐに出国してタイに戻ったのです。
また、、ミャンマーには負けてしまった。。。

チャンライでは、あとは山の中をバイクでドライブ中に、ソンクラン(水掛祭り)のフライング襲撃に出会い、
道路わきで待ち構える子供達に、バケツでダーーっと水をかけられました。
これが、子供がとても楽しそうにやっているので、見ている(やられる)こちらも楽しかった。
しかし、聞いたろころでは、毎年こうやってバイクの運転中などにソンクランの不意打ちを受けて、タイ全土で800人ほどが亡くなっているのだそうな。、。。。


そして、今いるチャンマイは、ソンクラン(水掛まつり)がとても有名な町なので、
それに合わせてここにきました。
4/12~15までがソンクラン。メインは4/13。
で、4/13のメインの日だけは、私も水鉄砲を持って町に繰り出し、みんなと水を掛け合ったものの、
残りの日は、水掛が終わる夕刻までじーーーっと宿で待機をしていました。。
だって、、、町を流れるドブ側の水を掛けられるんです、、私には耐えられない。。。
ソンクランは、もともと仏教の宗教的儀式で、お寺にある仏像に水を掛ける事から始ったお祭りのようです。
事の始まりは仏像に水をかけてたら、勢い余って人に掛けてしまって、楽しくなっちゃって回りも掛け始めて、、、ってそんな事に違いない。。。っと私は勝手に思っています。
子供も大人も、真剣に水掛を楽しんでいて、本当に楽しかった。
タイは平和だな~って思ったけど、それと時を同じくして、バンコクでは大変な衝突があったみたいで、
つくづく不思議な国だと思う。。。
チャンマイでは、バンコクの騒動を気にしている様子はほとんどなかったし。。。


そんなこんなで、タイを満喫して、もうラオスに行こうと思い、先日ルアンババーン行きのチケットを購入。
で、「今日でタイも最終日だから、タイマッサージを受けに行こう!!!」っと行った先で、
マッサージスクールの情報を目にしてしまい、どうしても学校に行きたくなって、
ラオス行きを中止にして、マッサージ学校に行ってます。
そして、タイマッサージが楽しいので、追加でタイ式ヨガとフットリフレも習う事にしました。
プライベートレッスンですが、1コース日本円で12000円くらいで受けられる。
日本でやる数分の1の料金で出来るので、せっかくチャンマイにきたのだから!!
っと自分に言い聞かせて、残り少なくなった銀行のお金を下ろす日々・・・・。

そろそろ、、、日本に帰ります。
by atsuko-sunaoni | 2009-04-25 16:52 | タイでの出会い
<< 深みにはまる 時のひと >>