「ほっ」と。キャンペーン

けち検定

けち検定合格。

形のあるものは、胃に入る物以外はほとんど買わないのですが

一年以上、「欲しい」と思い続けたと言うことで

晴れて けち検定 に合格し、本日購入が許されました。(審査員は私)

これで山でも野原でもあったかいもんが食べられる。

むふふ・・・。


あとはポンチョがあれば完璧だ。 ふふっ。。。





e0115305_22553259.jpg


↑検定合格品。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-08-01 23:17 | 日々のつれづれ

2年越し

筆不精というより、筆をもったことがほとんどない。

っと言っても過言ではない。

手紙を書いたことが、人生のうちに数えるほどもない私ですが、

2年前にもらった手紙の返事を、今日やっと書くことが出来た。

この2年間、ことあるごとに思い出しては、返信しなきゃ!!っと思っていた。

今日ふとやる気が出て、書いてしまった。

3年前にバリ島で出会って、とてもお世話になった友人。

あまりに遅すぎる返信だけに

引越しして、住所変わってたら、届かないな~。。そしたらもう一生会えないのかなぁぁ。。

なおちゃん、ごめんな。また会おうって約束したのに。

なんて、筆不精の自分を情けなく思う。


今日はもう1通大事な人に手紙を書いた。

これも1年間、ずっと書きたくても書けなかった。

今日は手紙記念日。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-07-25 23:57 | インドネシアでの出会い

やわらかいかぜ

今朝は5時に目が覚めた。

家中の窓を開けっぱなしのまま、昨夜は知らぬ間に居間で眠りについてしまった様で、

開けっぱなしの窓から入ってくる、

優しいかぜと、鳥の声がとても心地よくて、自然と目が覚めた。

それから1時間くらいはぼーっと鳥の話し声を聞いていた。

あちこちから、いろんな話し声が聞こえて、鳥たちは話すことに大忙しの様子だった。

鳥の声と、なんだかやわらかい風の感覚だけしかない時間だった。

空気は今にも雨が降りそうなくらい湿度を含んでいるのに

なぜだか空は蒼く澄んでいて

太陽がうすいぴんく色に大気を色づかせていた。

なんだか、とっても気持ちの良い朝で 

私はベランダに出て風に当たっていたら

近所のおばさんが寝巻きのままタバコをくわえて出てきたのが見えた。

彼女も気持ち良い朝を 煙と共に楽しんでいるようだった。

はて、どこかの楽園に迷いこんだかな・・・と思うような時間が過ぎて

そして、6時になると人の声がしてきて

7時になると車やら、なんやらわからない色んな音がしてきて

ああ、今日が始まったなぁぁなんて思った。

鳥は早起きだな。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-06-25 12:13 | 日々のつれづれ

たべる 

昨日友達と我が家でたこ焼きパーティー。
一日中だらだらたこ焼き食べて、
一日中だらだらしゃべってて、
おなかいっぱい。むねいっぱい。
そんなぐだぐだのたこ焼きパーティー中に、じゅんちゃんが
「命を食べる」ことについてどう思うか?
なんて、ぐだぐだの会に似つかわしくない、なかなか難しい議題を出してきた。
そういえば、そんな難しいこと、最近考えるのすら面倒になってたわ。
っと、考えない人になっていた自分に はたと気づく午後8時。




もう2年くらい前になるのか。
ネパールのポカラで泊まっていた宿の隣の空き地に、かわいいヤギが2匹いた。
かわいいな~っと思いながら毎日彼らを見ていたが、
ある日突然、彼らの姿が無くなった。
ふと、その空き地の目の前の民家の庭を見ると、
その家の、まだ3,4歳くらいの男の子が、
無邪気にヤギの首を持って走り回っている姿があった。
ヤギの生首で遊ぶ子供を見たときは、いささか衝撃的であったが、
すぐさまその家に行って、
「そのヤギはあそこの空き地に居たヤギ?」っとジェスチャーで聞くと
「そうだ」とうなづいた。
その日はヒンドゥー教のお祭りの日で、ヤギはいけにえとしてささげられたのだ。
その日は、あちこちで同じことが行われていて、
あちこちでご馳走作りが行われていた。





e0115305_22324597.jpg

かわいいかったヤギは、丸焦げに。
首を落として、まずは毛を焼いてむしる。
それから解体して、内臓を洗ってた。





e0115305_2233839.jpg

この日は、ヤギ肉のカレーがあちこちで作られていた。


命とこれくらいの距離で向き合って生活すれば
「命を食べる」なんて事をいちいち議題にしなくてもいいくらい
とても自然な行為になるのだと思う。











e0115305_2237498.jpg


こちらは、カトマンズの街中で量り売りされてる豚の図。
なかなか、生々しく、ネパールに到着したばかりの私には刺激的だった。




自分は今、命 と とても遠いところで生きている様な気がする。

そんな今日この頃。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-06-20 22:59 | ネパールでの出会い

御岳山 草木編その壱

御岳山

かわいい花がたくさん。


e0115305_23242644.jpg




e0115305_23244323.jpg




e0115305_2326233.jpg




e0115305_2325614.jpg




e0115305_23252733.jpg



植物は それを見るだけで
人を幸せな気分にさせてくれる、とても不思議なものだと思う。



その弐は、またいつか。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-06-07 23:30 | 冒険

御岳山 てくてく編

梅雨の晴れ間に、御岳山へ!

東京あなどれず。

なかなか、いや、とても歩きがいのある山でした。

5.6時間山道を歩いたので、へとへとになりました。



e0115305_22281715.jpg

地図が読めない私は、作戦会議に参加せず。


e0115305_22294372.jpg

天気が良くて、とっても気持ちが良いのです。



e0115305_23112315.jpg

山頂にはたくさんの人。


e0115305_23115772.jpg

山の中も登山客がたくさん。
山ガールもたくさん。


e0115305_22304832.jpg

なぜか偉そうな最年少。


e0115305_2231818.jpg

滝のそばは ひやっとしてて気持ちが良い。


e0115305_22323749.jpg

後半、やや道に迷う。
「巻き道」と言う標識をみて、近道だ~!って喜んで進んだら、こんな道。
巻き道って、そういう意味じゃなかったみたい。
1時間くらい誰とも会わなくて、全員が不安になった巻き道。


e0115305_22321432.jpg

中央のタムさんが素敵な表情。嫁入り前なので、小さくしてみたよ。私の優しさ(笑


e0115305_2253409.jpg

山から下りるとすぐに人ごみ。
家に着くまでが、遠足なり。


お疲れ様でした。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-06-07 23:20 | 冒険

あれから。

3月のある日

地面がドンっと突き上げられて
そのあとに次から次から、不安や恐怖がどんどん押し寄せて来て
壊れそうになった心を守るために、心を固めた。
何も見ない、聞かない、考えないようにした。

あれから3ヶ月くらいたつ。
やっと楽に笑えるようになった。


海が暴れてたくさんを飲み込んだ。
悲しい出来事だと思った。
けど、地球で生きているんだから、仕方ないと思った。
生きると言う事が、とてつもなく難しく、危ういものだと知った。

怪物が暴れた。今もなお。
人は何故自分の手に負えない怪物を作り出しのだろう?
わからない。
けど私も人だ。欲したのも作ったのも、選んだもの許したのも人だ。
だから誰のせいにもしたくない。

これからは、自分のする選択が、自分の命に直接関わってくる。
だから、いつか今の選択を悔やむ時が来たとしても
誰のせいにもしたくない。


そんな今日この頃。


e0115305_18364118.jpg

[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-06-02 18:52 | 日々のつれづれ

法要

今日はダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者 四十九日特別慰霊法要が
東京の護国寺であった。

チベット仏教では、四十九日はとても重要な日とされているそうです。

チベットのお経と、日本のお経が、宗派を超えて、犠牲者の慰霊のために唱えられた。
多くの人が参列し、共に祈っていた。
私も、参加させていただき、犠牲者のご冥福をお祈りさせていただいた。


法要の後に、ダライ・ラマ法王からお話がありました。
そのお話を私なりにまとめてみました。
お話はもっともっと長かったし、使ってる言葉も違うし、
細かいニュアンスも伝えられないし、、、。
あつこさんの頭にいったん入って、出てきたらこうなったっと言う前提でお読みいただければと思います。。


私たちが出来ることは、万が一の事態に備えて、出来る限りの対策をしておく事である。
しかし、それでも、おきてしまった事は、もう変える事が出来ない。
おきてしまったことにくよくよしていても仕方ない。
現実を受け入れて、強い心を持って全力で前を向いて進んでほしい。

と、日本へ、被災地へ向けてのメッセージがあった。

苦難から学ぶことはとても大きいとも。



そしてダライ・ラマ法王が最後に私たちに強く訴えかけたことは、
英語を勉強してください。と言う事だった。
英語が話せたら、多くの人にダイレクトに気持ちが伝えられるし、伝わってくるのだからと。
先進国では、豊かに暮らす人々のすぐそばに必ず、
貧しく苦しみの中で生きてる人々がいる事を知っていてほしい。
そして、海外には、自力で発展できないところがたくさんある。
特に、農業などの分野で日本の素晴らしい知恵と技術を
必要としている国がたくさんある。
そのことを、私はいろんな国に行く機会があるから、知っている。
そういうところへ行って、ぜひ人々を助けてほしい。
日本人の素晴らしいポテンシャルを、海外で発揮してほしい。
だから英語が必要なんだ。と。

最後は、日本人は、もっと視野を広く持つべきだと。
自分(日本)の幸せばかりを考えていては、いけいないと。
これからは、このままでは駄目だよ。もっと周りをちゃんと見て、知ろうとしてください。
一歩そとに出た世界は、日本とはぜんぜん違うんだよっと言って頂いたような気がします。
それは、今後の日本にとって、日本が良い方向に変わっていくために、
とても必要で、大事な事だと思いました。




いろんな意味で、身に染みるお話でした。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-04-29 21:59 | 日々のつれづれ

やっと春がきた。

暖かくなったので、タイマッサージ友達のM氏と共に、千葉の奥地へ行って来ました。

海あり山あり田んぼあり!

千葉って、こんなにいい所だったけ・・・?

マクロビのお宿にお世話になるも、マクロビ食では胃袋は満たされず、

夜な夜なこっそり持参したスナック菓子を食べるM氏と私。

夜はカエルの大合唱を聴きながら、月と星を見る。

おいしいご飯とおいしい空気でおなかいっぱい。(ほんとはお菓子でおなかいっぱい)

とても楽しかったのでした。


そして2年ぶりにカメラを肩から下げてみた。

旧友との久々の再会のようで、ぎこちなく、照れくさい。

でも、これからまたよろしく。っとな。



e0115305_1530414.jpg

おかみとM氏。



e0115305_15311240.jpg

食事は、自給自足(多分)。自家製無農薬玄米を炊いているところ。
これは、贅沢なり。




e0115305_15312978.jpg

ヤギに頭突きされるM氏。




e0115305_15314142.jpg

めげずにヤギとたわむれるM氏。



e0115305_1532128.jpg

おたまじゃくしを棒でつつくM氏。




e0115305_15321944.jpg


春。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-04-23 16:01 | 日々のつれづれ

ついてくる

e0115305_1435586.jpg

うちの前の川を散歩中。

カモってついてくるんだね。


かわいい。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-04-09 14:35 | 日々のつれづれ