光と影

いつだってその輝きに
真っ直ぐに熱くなれたら
なんにだってなれるぜ 
どこにだって行けるんだぜ

誰でもない
どこにもないぜ
君だけの光と影
光の先の闇を見に行こう 
光と影

誰でもない
どこにもないぜ
僕だけの光と影
闇の向こうの光を見に行こう
光と影

億千万の光と影
今から会いに行くんだぜ
聞かせて欲しい
君の中にある 光と影

億千万の光と影
今から会いに行こうぜ
聞かせて欲しい
君の中にある 光と影

聞かせて欲しい 君の中にある光と影


~ハナレグミ 光と影 より~



先日、ハナレグミのライブを見に行った。
立川談志さんが亡くなったとき、
同じ時代に生きた天才の芸を生で見なかったことに
とても後悔を覚えた。
そして後悔しないために、ハナレグミのライブのチケットを取った。

ライブの始まりは、光の影 と言う曲の弾き語りで始まった。


人はどうしても光を求めるし
光が美しいと思うし
自分は光でありたいと思うし
光で溢れた未来を望むと思う。

でも、太陽に当たる自分の後ろに影が出来るように
光にはいつも影がくっついてる。
でも光にばかり気が行って、影の存在に気づかないし
影を見ないふりしたり、隠したいとさえ思う。

でも影を認めて、初めて本当の光が見えてくるんだなって最近思うようになった。
本当は影だって美しいのかも知れない。

去年は日本にとって闇の年だったと思う。私もその闇の中をさまよっていた。
その向こうにある光を、私は探してる。皆もきっと探してる。


いつだってその輝きに
真っ直ぐに熱くなれたら
なんにだってなれるぜ 
どこにだって行けるんだぜ


今年もよろしくお願いします。

e0115305_16592628.jpg


写真:奄美大島の海岸にて
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2012-02-12 17:04 | 日々のつれづれ

とにかくそいつは


e0115305_21465340.jpg




e0115305_21471647.jpg





でかいんだ




e0115305_21473429.jpg




e0115305_22284419.jpg




e0115305_21475020.jpg




たかいんだ



e0115305_22313129.jpg




e0115305_22282372.jpg



かっこいいんだ



e0115305_22285978.jpg




e0115305_2148984.jpg


やさしいんだ







オーストラリア キングスキャニオン
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-12-12 22:01 | オーストラリア

キラキラノカケラ


こんな車の影、見たことある?


e0115305_23283627.jpg




こんな他愛も無いことにはしゃげる気持ち、今でも持ってる?


心躍る日々を過ごしてる?


旅の写真を見てると、過去の自分から色々と問いかけられている感覚がする。

私にとって旅は非日常だから、楽しいのは当たり前で、
けど旅の中で出会う光景や人々は、日常の中にいるのにキラキラ輝いていた。
私の回りにも落ちてるそのキラキラのカケラを、今拾い集めてます。
もし落ちてるの見つけたら、是非届けてください。




オーストラリアの真ん中にて。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-11-21 23:55 | オーストラリア

hatto

オダランの式典に参列していた時

私の後ろにとても凛々しい少年がいた。

バリでは美しい少女にハッとすることはよくあったが、

美しい少年にハッとしたのはこれが最初で最後だった。


e0115305_2383411.jpg


正装が少年の美しさを際立たせていた。


インドネシア バリ島 ウブド。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-11-21 23:24 | インドネシアでの出会い

ちがうせかい おなじせかい

2008年の10月のとある日の夜。

偶然出くわした世界。

オダランという、バリのヒンドゥー寺院の創立記念祭。



e0115305_22423623.jpg

大勢の人が待つのは


e0115305_2243349.jpg




e0115305_22432665.jpg

美しい少女達が踊りを奉納するのは



e0115305_22434746.jpg

男たちが先導するのは



e0115305_224486.jpg




e0115305_2244348.jpg




e0115305_22445489.jpg

御神体だ。




いつもは違うところに居る神さまが
同じ世界におりてきた。




インドネシア バリ島 ウブド。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-11-21 22:57 | インドネシアでの出会い

hot springs

温泉。

いや、ぬるま湯。


足がつかないほど深くて

覚えているのは、怖くてとにかく早く上がりたかった、と言うこと。

優しかったツアーのガイドさんに、ぴったりくっついて泳いで、一周してすぐに上がった。

今こうやって見ると、恐ろしく美しい場所で

もったいないことをしたと思う。



e0115305_22555054.jpg


e0115305_22561924.jpg


e0115305_22565844.jpg


e0115305_22564153.jpg




西オーストラリア ノーザンテリトリー  マタランカプール にて。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-11-14 23:06 | オーストラリア

beautiful girl

結婚式を彩るのは

美しい女性達だった。



e0115305_2222511.jpg


とっても可愛い少女たち。




e0115305_22231323.jpg


民族衣装は、女性を美しくしてくれる魔法の道具に違いない。




ネパール ポカラにて。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-11-14 22:30

えがお

旅から帰ってきて、2年半。

大量の写真をほっておくのが勿体無いと、今日つくづく思った。

写真をながめながら、カメラに向けてくれた沢山の笑顔に、ありがとうと思う、今日この頃。



e0115305_23553917.jpg

下校中の子供たち。




e0115305_0148100.jpg

メンコのようなもので遊んでいた子供たち。



ネパール ポカラ にて。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-11-12 23:57 | ネパールでの出会い

たまごやき

去年の夏、ふらっと遊びにたずねた。

お腹が減ってるだろうと、

おじいちゃんは、さつまいものてんぷらと ラーメンとたまごやきを作ってくれた。


私と言う人間は、人の優しさにあまりにも鈍感で、

その本当の優しさに気づいたのはたまたまこの写真を見た今日だった。

「初めて会う人でも、一生の友達だと思って接するよ」と言ったおじいちゃんの言葉を、

どうしたらそう思えるのか?と、この数年考えてきたけど、どうしても分からなかった。

でも最近、やっと分かるようになってきた。

大好きな人に、ほんのちょっとだけ近づけた。それだけでも嬉しい。

奄美、来年はいけるかな。





e0115305_22525100.jpg

[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-11-12 23:04 | 奄美大島での出会い

公園日和

e0115305_16271823.jpg

今日は日比谷公園にて、土と平和の祭典。

美味しい食べ物と素敵な音楽と優しい空気で満たされたぞ!

渋さ知らズは最高だった。


農業と原発と音楽。頭ぐるぐる。
[PR]
# by atsuko-sunaoni | 2011-10-16 16:27 | 日々のつれづれ