<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルケミスト

私は人に自慢出来きちゃうくらい、呆れちゃうくらい、本を読まない。

雑誌も漫画も滅多に読まない。

ドラマも映画もほとんど見ない。
(男はつらいよは例外。)

音楽もたまに聴くていど。

一年間で読む本の数は、二冊か三冊くらいなもんで、それもエッセイなど事実に基づく話ばかり。


人生の大体の時間は、自身の空想と考え事に費やされている。消してボーッとしているわけではないので、あしからず。


そんな私ですが、アルケミストと言う本を昨日、数時間で読みあげてしまった。

アルケミストとの最初の出会いは、三年ほど前になり、私が旅を始めたばかりの頃、旅先の熊野で知り合った友人が営む雑貨屋の店名が、不思議な名前だった。
「この名前の意味は何?」
と尋ねると、アルケミストと言う物語に出て来る言葉だと言う。

ふ〜ん。。いつか、読んでみたいなと思った。


そのまま、アルケミストに出会う事無く三年ばかりが過ぎた。
そして、つい2ヶ月ほど前、ある人のブログを読んでいたら、アルケミストについて書かれていた。あっ!と、その存在を思い出し、今、読みたいと思った。

それからほんの数日後、近所の友人宅へご飯を食べに行った。
そしてその友人の本棚に、アルケミストがあったのです。


そんな訳で、三年越しで、アルケミストがとうとう私の所へ巡ってきました。


借りてから読むまでに2ヶ月も間があるのがなんとも私らしいかなと、、。


夢(宝物)を追って旅をする少年が、その過程で成長していく物語。
夢を追う過程でさまざまな経験をし、その経験が人生を豊かにし、人を輝かせる事が出来るのだと。

つまりそれこそ
アルケミスト=錬金術師 。


この三年間の間に、旅(夢)の最中に私が体験し、感じた事思った事の多くが、アルケミストの物語の中で、いろんな人の言葉となり、度々出てきた。


物語を読みながら、自分の人生の物語を読んでいるような気分になった。


私には、今、読むべき物語だったのだな。

なるほど。


マクトゥーブ。



ちなみに、今の私をこの物語で言うならば、クリスタルを売っている段階。


今は、宝探しに出発する準備段階と言ったところです。

私の宝物は、何処にあるのだ〜!?
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2010-03-31 05:40 | 奄美大島での出会い

男はつらいよ

今年の目標。
全作品を観る!

第6作目まで、見終わりました。

男はつらいよシリーズ


面白過ぎて、深夜に笑い声を響かせながら見ています。

笑いも良いのですが、名俳優達の名演技に泣かされる事も度々。

あれはホントに演技なのかいな。。。
なんであんな演技が出来るのかいな。。
人生の厚みを感じる演技に、魅せられております。


48作までは、まだまだ。
まだまだ楽しめる♪

最初はただ優しく、可愛いだけだった櫻が、どんどん強くなってきております。


全作品を貸してくださった、ギタリスト小泉さんに感謝です。
小泉さんのHPはこちら。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2010-03-17 01:55 | 奄美大島での出会い

ナマステ


その人の人生を物語る様なしわと眼差し。




e0115305_3118.jpg





ネパール アンナプルナ山域 Ghorepapiから Tatopaniへ向かう途中の村で。


家の前で日向ぼっこする素敵なおじいちゃん。
彼の周りでは、孫が遊んでいる。
少し離れて、それを家族が見守る。

おじいちゃんを見て、一目で心惹かれて、近づいていって写真を撮らせてもらった。
言葉なんて交わしてないけど、心は通じた。
そんな温かい空気が通った瞬間。







e0115305_312598.jpg



ナマステ。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2010-03-03 03:02 | ネパールでの出会い

Ghorepaniの少年

ネパール アンナプルナ山域 ゴレパニ

4泊5日のショートトレッキング。

午後の早い時間に宿泊予定地のゴレパニに到着した。

暖かな日差しの中、散歩に出かけた。

そして、少年達に出会った。

アジアで、「ギブミースイーツ」と子供たちに何度となく言われた。

でも彼らは、違った。

手に持ってるベビースター風のスナック菓子を、おもむろに一つまみ、私に差し出した。

私は驚いた。

真っ黒で小さい手から受け取ったそのお菓子の味は、忘れられない。



e0115305_754331.jpg



e0115305_7542155.jpg



e0115305_7534022.jpg


なんにもないけど、友達と一緒なら、それでじゅうぶん。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2010-03-01 08:01 | ネパールでの出会い