<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Darwinにいます。

ベットメイキングで痛めた腰を、greyhoundと言う長距離バスに乗っての移動でさらに痛めながら、カナナラに到着。ここには1日だけ滞在しました。
の〜んびりした田舎街で、私はすごく好きでした。
今はちょうどメロン、西瓜、カボチャの収穫次期みたいで、日本人の子も沢山いました。ミニバングルバングルという、(多分日本人がかってに付けた名前)街から歩いて1時間もあれば登れるところにある岩山に登って、この街をあとにしました。

続いて、Katherineと言う街へ。
このまちは、私が3ヶ月オーストラリアを旅して来た中で、一番好きな街でした。何もないんだけど、時間がゆっくり流れていて、人も温かくて、それにアーネムランドと言う、アボリジニーの人々の保護区から近い事もあって、この町に住んでいるアボリジニーの方々の生活は、おそらく自然に近いもので、それを見れただけで良かった。本当に良かった。夜になると川辺のあちこちで火を炊いている姿があって、彼らはそこで夜を超すのだそうです。私が今まで見てきたアボリジニーの方々からは想像もつかないくらい、心穏やかに暮らしていました。

アボリジニーの方々の現状について、私は思う所がたくさんあって、ずっとずっとそれについて考えているけど、どうしても消化できません。でもここで少し、光がみえました。
私が感じた現状は、人権侵害、人種差別をアボリジニーの方々は受けていると言う事。
彼らが5万年も6万年とも言われる間、守ってきたこの大地と歴史と聖地とアイデンティティーは、この200年であっけなく、破壊されてしまったんだな、、っと。それはとてもとても悲しいことで、その現状が受け入れられなくて、この国があまり好きになり切れないのです。

でも、この街での彼らの生活をみて、少しほっとしました。
ノーザンテリトリーと言う州は、おそらくアボリジニーの方々にとっては住みやすい州なのだと思います。ウエストオーストラリアは、住みにくそうだと感じました。

ちなみに、8/2にアーネムランドでアボリジニのお祭りがあって、3日間の間、
通常許可なしでは入れないアーネムランドに入れる上に、アボリジニーの音楽やダンスや生活に触れられるらしい。。。
キャサリンの街から行けるのですが、私のケアンズ行きのフライトは8/3。。。。。この旅始まっていらい、後ろ髪を引かれる思いで街をでました。

もちろん、キャサリン渓谷には行って来ましたよ。
ダイナミックな地形がすごかった!マタランカプールと言う、ほっとスプリングもよかった。

そして、ダーウィンへ来ました。
都会です。ワニを見てきましたよ〜!リッチフィールド国立公園で滝壷で泳いできましたよ〜。そして、いまから、カカドゥ国立公園へ行くツアーを手配予定。日帰りですが。。。。

ダーウィンは、暑いです。

パースからダーウィンまで、greyhoundバスで各駅停車の旅。11個所の街を見て来た西側の旅も、ここで終で〜す。
次は、東だ!
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2008-07-31 13:31 | オーストラリア

さらばBroome! さらばネズミハウス!

今夜Broomeの街を発ちます。

先月の20日に来てから、約1カ月。
あきこちゃんと言うPerthで出会った子と、偶然にもこの街に同じ日に入り再会し、そこから私とあきこちゃんの
腐れ縁が始まりました。

同じ職場勤め、同じ宿に泊まり、途中からは同じシェアハウスで同じ部屋で暮らす。
何故かシフトの休日も一緒で、1カ月間、風呂とトイレ以外はずっと一緒でした。

朝おきて、ご飯食べて、仕事行って、スーパーへ買い物行って、夕飯作って、うだうだして、寝て。
休みの日はねずみハウスの掃除をして、ビーチ行ってまったりして。。。

っと、、まぁ、本当にずっと一緒でした。
こんなに友達と長くいたのは人生で初めてでしたが、とても楽しかった〜!
おかげでお互いに英語は全然伸びなかったけど(笑、良い経験になったし、いい友達が出来た。
毎日毎日笑いが絶えず、楽しい日々だったのはあきこさんのおかげ。
あきこさん、ありがとう。そして、蟹を送ってください。あつこさんは蟹を待っています。毛蟹。


そんな私たちが暮らしていたのが、オージー男性がオーナーのシャアハウス。
その名もネズミハウス。
毎日毎日、ネズミとの戦い。多分、人生であとにも先にも、こんなねずみだらけの家には住まないはず。。。
安さと、立地の良さが魅力で住んでおりましたが、1カ月で十分でございます。
ある日はネズミちゃんがうるさくて眠れず、ある日はねずみの水死体がキッチンであがったり、
ある日は食糧がやられたり、ねずみちゃんのうんちがが服についてたり、カバンについてたり。。。。。

っとまぁぁぁ、、、、酷かった。。おまけに最近ではゴキブリもね。。。

でも、ここでも素敵な日本人の女の子2人と出会い、毎日日本人女性4人でわいわい楽しい日々でした。

昨日は、みんなに髪を切ってもらったし、お菓子作ってくれたり、いつも夕飯を分けてくれたりと、本当に楽しかった。
ともちゃん、しずかちゃん、ありがとう。
ここの犬も可愛かったし、オーナーもぶっとんだおじさんでなにかと 面白かったし、フィリピン人とオージーの夫婦もいい人だったし、1つ屋根の下、7人と1ぴき 暮らしは楽しかった!

明日、Kununurraと言うバングルバングルという国立公園への入り口の街で1日遊び、次にKatherinと言う、これまたキャサリン渓谷とニトミルク国立公園への入り口の街で4日ほど遊び、次に Darwinでカカドゥ国立公園とリッチフィールド国立公園へ行こうかと。それとワニ。
そして8/3にケアンズへ。

久々に一人旅の再開です。ワクワク。

話はかわって 、私が今いるBroomeの街には日本人墓地があります。
真珠の養殖の為に、約100年前からこの地に日本人が入っており、
そして、潜水病や溺死、ハリケーンで亡くなった1000人近い人々が埋葬されています。
行かなきゃと思いながらもなかなか行けず、昨日やっと行って手を合わせて来ました。
主に和歌山や長崎から多くの人が来ていたみたいですね。東京など、日本全国からも来ていたようです。
まだ10代だったり20代30代で亡くなった人のお墓が多かった。
ある年の8月には、毎日の様に誰かがなくなっていた。。
そんな、今に比べたら全然不完全な潜水服を着て、危険な海の深くに潜る作業をしてたんだな。。
なんで、命の危険を侵してまでも、この地で潜水の仕事をすることを選んだのか、知りたくなりました。
そして、日本とは何もかもが全く違うこの地で、日本を思って亡くなっていった方々のご冥福を祈るばかりです。

そんなBroomeでの日々。

さらば!
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2008-07-23 12:28 | オーストラリア

ケアンズへゴー!

Broomeの町にかれこれ1ヶ月滞在しています。
オーストラリアに来て8月でまる3ヶ月。

最初は嫌で仕方なかったこの国ですが、だんだん居心地が良くなってきました。

なにしろ、全てにおいて てきとー なのです。

すごく気が楽なのです。

それだけが唯一にして最大に、日本よりこの国が優ている点だと感じるこのごろ。


特に、凄く楽しいことがあるわけでもないし、何もなくたんたんと過ぎる日々。

週末はビーチでぼーーーーっとする。

でもそれで満足、幸せ。 そんな人々が暮す国です。

日本も、ちょっとだけでもそんな緩さがあればいいのになぁぁ。。


そんなこんなで、ケアンズに行きます。
日本人が非常に多い土地ですが、西オーストラリアの激しい乾燥にお肌がやられてます。。
湿度を求めて、ケアンズへゴーーー!

8/3から、3ヶ月ほど滞在しようかなぁぁぁっと思っているので、
ケアンズへ起しのさいは是非遊んでね!
(気が変わりやすいので、別の地に行く可能性もありますが、、、)
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2008-07-18 16:06 | オーストラリア

仕事がんばってます。

とにかく、がんばっています。

がしかし、楽です。

ずっと、シーツたたんでます。

たまに部屋の掃除してます。

それで自給18.55ドル。

良い仕事だ。。。。

でも、いまだに名前を覚えてもらえません。

ATSUKOと言う名前は、こちらの人には相当覚えにくい名前のようです。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2008-07-03 21:39 | オーストラリア