「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 11 )

beautiful girl

結婚式を彩るのは

美しい女性達だった。



e0115305_2222511.jpg


とっても可愛い少女たち。




e0115305_22231323.jpg


民族衣装は、女性を美しくしてくれる魔法の道具に違いない。




ネパール ポカラにて。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2011-11-14 22:30

ひとごと 

去年、ネパールのポカラでぽっか~~~っとのんびりしていた頃、

一緒の宿に泊まっていた子に、
「今日本は大変だ。派遣切りが深刻だ。日本に帰らないほうが良いよ。」

っと言う話を聞いていた。

ミャンマーの空港でタクシーを一緒にチャーターした兄ちゃんは

「いやぁぁ、今はやりの派遣切りにあっちゃいまして、
暇が出来たらからミャンマーに来ました。
今は東京のゲストハウスに住んでます。(寮を追い出されたので)
ドミトリーだけど、今は俺一人だから快適で。。。。」

なんて話を聞いていた。

そんな話を聞いても、大変だなぁぁ、、、、 程度にしか思っていなかった。

なんだかんだ言ったって、選ばなければ日本なんてまだまだ仕事はいっぱいでしょ。っと。


で、、、、先週帰って来てからずっと職を探している私。
そしてこの木曜日に、応募していた利尻昆布製造バイトに落ちた。

はれ???
あんなきつそうな仕事に、多くの応募が来てるって なんで・・・?

ま、、、まさか。。。。。

っと思って農家に電話した。
4件電話して、全部ダメ。。。
「今年は応募数が凄くって、うちだけでも100件以上の応募が来てるんですよ。」
っとある農家さんが教えてくれた。
で、、片っ端から農家に掛けた結果。。。。
すべての農家さんが募集終了・・・・。

じゃあ、もう農業にこだわってられないので、民宿でいいからやろう!!っと
民宿に片っ端から電話する。
結果は、全部だめ。。。。
こちらも応募数が多いらしい・・・・・。


あれ。。。。?
去年、私が日本を出た時には、農業は人手不足で困っていたはず。。。
民宿バイトでも何でも、いくつか応募すれば、どこかは絶対に通っていたはず。
何で?何で??


そう、、、派遣切り。。。


派遣切りにあった方々が、今農業、林業、福祉に殺到しているんですね。。。
しかも、今月は派遣切りにあわれた方々の失業保険の支給が終わるタイミングなんだって。。

農業の活性化には、とてもいい兆候だとは思うけれど、
なんで、よりによって私が帰って来たタイミングで~!!!!(涙)

そう、派遣切りは ひとごと では無くて、
間接的ではありますが、私にも降りかかってきたのでありました。

オーストラリアにいた時、農業でもなんでも、
どんな仕事でも 溢れ返る各国からのワーホリメーカで取り合いだった。
収穫期を迎えた農作物がある地域には、オーストラリア中から
仕事を求めるワーホリメーカーが仕事を求めて集まってきては
仕事を得るのに必死だった。

そんな仕事があるか無いか分からない不安定な感じもいやで、オーストラリを早々と後にしたのに、
日本も同じ状況なのか。。。

そんなこんなで、
一年の放浪での「まったり感」の余韻は一気に吹き飛び、
一気に「不況日本」っを体感しているのであります。

そんな、今日この頃。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2009-06-01 02:35

およよ。。。

あれま、、。。

チェンマイで毎日アイスを食べていたからか、、??

また体重が戻りつつあるね。。。うん。

日本人にしては、相変わらずビックサイズなままの私です。

タイパンツを愛用しています。

どこまで太っても、着ることができます(笑

ちょと太くたって、マイペンライ☆

ちなみに、ここ1ヶ月ほど、なんちゃってベジタリアンしています。

魚は食べてます。卵も食べてます。肉のダシと塊を食べないようにしてます。

タイのマッサージスクールのオーナー、クッキーさんの勧めで、アレルギー改善の為に始めました。
(みんなに心配されるくらい、タイではアレルギーがひどく出てたんです。。。)

ベジタリアン(なんちゃってですが)を始めたら、体と心が軽くなった気がします。

野菜は凄く美味しく感じるし、食生活を通して自分を見直す良いきっかけになるので、

結構おすすめです。


帰って着てから3日がたちますが、家にこもってます。
ネットをしては食べて寝る。
そんな私を見て、母は私がネットで何をしているのかが非常に気になっているらしい。。。。

なんてことない。とにかく、職探しをしています。
利尻島での昆布作りっと言う仕事に、強く心を引かれている今日この頃。
日本の食卓を支えるダシ、昆布。
考えてみれば、これがどうやって出来るのか知らなかった。
昆布を作ってみたいな~っ。。日本最北端の島に行って、生活してみたいな~ と思って、
来週の月曜日にでも詳細を聞いてみようと思う。行けたらいいな~。。
相変わらず、行き当たりばったりな半旅半生活が続きそうです。

ネパールの山の中で友達になったあやこちゃんも、今、利尻にいて、
利尻の民宿の仕事を紹介してくれた。
でも、おいらは昆布がいいな~なんてわがまま言ってみたり(笑
でも色々と相談に乗ってくれて、本当に心強い。
ありがとう、あやこちゃん。(あやこちゃん、無理にコメント入れなくていいからね~(笑)

持つべきものは、友ですね~。

異国の地を旅して一番良かったことは、沢山の友達が出来たことだな。っと思う。


そんなわけで、私から連絡が行っても、みんな嫌がらないでね(笑


それにしても、インフルエンザ。。
日本のマスコミは騒ぎすぎではありませんか・・・・・?
タイではほとんど騒いでなかったし、アルジャジーラとかCNNニュースとかもタイで見てたけど、
他のニュースと同様の扱いだったような。。。
日本のマスコミの、朝から晩までインフルエンザの特集組んで放送してるのって、やりすぎだと思う。。
テレビが国民を混乱に陥れるって、こういう事なのだと思った。
常に、広い視野で物事を見ていないと、マスメディアに振り回されかねない、っと再認識したのであります。

そんな、無職の日々。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2009-05-24 00:36

ふつうのこと


ふつうの白いご飯 

ふつうの味噌汁

ふつうの漬物

ふつうの豆腐


これだけで、すごく幸せな気分になれるのね。

ふつうだと思っていたことは、実は、幸せなことだったのね。
自分の家でご飯を食べれるって、幸せなのね。
1年間も外食生活だったから、しみじみと感じてしまう今日この頃。


帰って来ました。


成田空港では、人の歩く速度にビックリした。
私は全員に追い越されて行った。。。
飛行機から、黙々と人々が降りていき、下を向いて、凄いスピードで歩いている。
一人だけスローモーションで動いているみたない不思議な感覚だった。
搭乗口から空港へ行くシャトルのホームには、
「無理なご乗車はおやめください。次のシャトルにお乗りください」
「このシャトルは2分おきの運行ですが、やむ終えず遅れる場合がありますのでご了承ください。」
などと書いてある。。。
それがご丁寧に英訳されているが、外国人には必要のない情報だと思う(笑
そんな些細な事を気にするのは、日本人だけじゃないのかな~なんて思う。
検疫、イミグレーションで、イライラして順番を待つ人々。
なにも、そんなに急がなくても、、、、なんて思いながらも、私もつられてイライラしてしまった。。。(涙

おお~、、とうとう日本へ帰ってきたのだっと実感しました(笑

これから日本の速度についていけるだろうか。。。


それにしても、日本の太陽の光は、本当に美しいな~っと思う。
まっすぐで繊細な、屈曲のない光。
久々にまばゆい光を受けて、これに会いたかったんだよ~って思った。
成田から家に向かうまでの電車の車窓から見る景色は、
緑がいっぱいだった。日本独特のなんともいえない緑色。

ああ、日本っていいな~~って思う。


家に着いたら、おかんが喜んで抱きついて着た。


そんな今日この頃。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2009-05-21 16:19

ジンベエザメとシュノーケリング☆

Exmouth という所に来ています。
昨日、じんべえざめとシュノーケルしてきました。

4Mと5Mのじんべさん。かわいかったです。

オーストラリア滞在1ヶ月半ですが、初めてオーストラリアを凄いと思えた体験でした。

e0115305_17421098.jpg



e0115305_1749850.jpg



e0115305_17492279.jpg



e0115305_17493772.jpg



e0115305_17495480.jpg



e0115305_1750625.jpg

ついでに、マンタともシュノーケルしました☆

それに鯨、イルカ、ジュゴンを見ました!

楽しかったよ~☆
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2008-06-17 17:33

made in japan は素晴らしい

おひさしぶりです☆

2週間ほど、田舎でウーフをしていました。
のどかな牧場地帯で、毎日のんびりと過ごしていました☆

やさしくて、とっても素敵なホストだったのですが、
その食生活には、ついていけませんでした。
2週間で、限界でした。。。笑

朝 フレーク
昼 クラッカーとチーズ
夜 トーストに缶詰の魚をのせただけのもの か 焼いただけの肉にパン
野菜は毎晩 にんじんスティック数本と、とまとスライスを数きれ。。

温かい食べ物が一切無く、本当につらかった・・・・


オーストラリアは温暖化の影響が強く、牧場の周りの木はほとんどが死にかけていました。

仕事といえば、
毎日毎日、死んだ木を切り倒して、燃やす日々。
いたる所で炎が上がる日々。。



世の中、矛盾だらけですね~。

素晴らしい体験でしたが、胸が苦しい日々でもありました。


他の来週からは、Carnarvonと言う町に移動して、あたらしいホストの所で働きます。

明日は、ピナクルズと言うところへ行くツアーに参加してきま~す☆


それにしても、日本人が非常に多いことにびっくり。。。。
あっちもこっちも、日本語が飛び交っています。

ところで、made in japan が素晴らしいのは、何も電化製品や車だけでなく、
日本人 自体が素晴らしいです。

ウーフのホストも、日本人だと言うだけで、大歓迎してくれたし、
日本人は真面目で良く働くので、どこでも喜ばれるのだそうです。

日本って、凄い国だな~って思います。

ちなみに、パースは世界一美しい町 だと聞いていましたが、

ここが世界一なら、日本には宇宙一美しい町がゴロゴロあると 私は感じました。

なんだかんだ言っても、治安は日本よりずっと悪いし、町の裏側に一歩入れば、まだまだ汚れた感じがする。

貧富の差も激しい。

日本は、凄いところだと、しみじみ感じる日々です。


と、、、相変わらず、世の中の負の部分ばかりを見つめてしまう私ですが、
誕生日占いによると、30才になるまでは世の中の負を知る期間なのだそうです。


なんだかんだ言いながら、とても楽しんでいます!!!!!!


日記のコメント返信できなくてごめんなさい!!!
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2008-05-20 18:49

atuko in Australia

toutou.kitesimaimasita.

kinou parth ni tukimasita.

tanosinde imasu.

asitakara wwoof de noujouhe itte kimasu!!!!
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2008-05-05 12:58

まとめて更新するからね~☆

ブログ更新がぜんぜんできてません。。。
写真は山ほど撮っているのですが、それを整理する能力が欠乏しているために全然更新できない笑 ゆっくりと時間を作って旅の写真を一気に載せるので、楽しみにしていてい下さいね☆

いつになることやら、、、、。
いつかやるから、、、。

お楽しみは後に取っておきますね☆
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2007-07-12 10:36

早起きは楽しい☆

最近、土曜日の早朝にランニング&サイクリング&お散歩 が私のマイブーム。
今日は朝6半集合で早朝散歩♪ 解散12時・・・5時間半の散歩(笑
ああ、楽しかった♪

お散歩も終盤に差し掛かり、家路に戻る途中、
「あ、そういえば近くの公園で梅祭りやってる!」っとふと思い出し行くことに。。
でも梅はまだまだつぼみ。来週末あたりが見頃かしらね?
なぁんて言いながら公園を散策。

あ!ブランコ発見~♪


e0115305_0353878.jpg

                        いちっ!


e0115305_036284.jpg

                        にのっ!


e0115305_0361055.jpg

                        さっ~ん!!!!






e0115305_0362137.jpg

        何気なく、パン作りに誘われるままに、、、、。まずは生地を伸ばして。。




e0115305_0363010.jpg

        竹にぐるぐるまいて、焼く。結構焚き火熱いのね・・。




e0115305_0364038.jpg

        私たち二人しかいないわ~・・・。




e0115305_0384724.jpg

        早く焼けないかな~♪



e0115305_0385941.jpg

        なんて言ってたら、いつの間にかこんなに人が集まってる!



e0115305_0391388.jpg

        出来た出来た♪竹からパンを抜き取ったら、望遠鏡だい!




e0115305_0392477.jpg

                     美味しいね♪





e0115305_0393346.jpg

                       おまけ(笑
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2007-02-18 00:59

趣味 「生活」

映画 「かめも食堂」を見ました。
友人に勧められて。
友人曰く、「趣味 生活」 これにまさる物はない!!生活を楽しもうよ!!!っと。
それで、「かもめ食堂」 を勧められました。

美味しいご飯を、誰かと「美味しい」っと言って食べる。
それだけで人生って幸せなんですよね。
それで十分なんですよね。本当は。

映画の中で主人公が言いました。
「人は変わって行くものだから、一箇所には留まってはいられないんだよ」
そう、人生って、自分が変わって行くから楽しいのかも。

主人公は、出会ったばかりの人を家に泊めます。
ご飯を作ってあげます。一緒に生活をします。
出会いを大切に。きっかけは何であれ、出会うことは素晴らしい。

そんな事を淡々と教えてくれた映画でした。
片桐はいりが、可愛いです。
おにぎりが美味しそうです。
見終わって、直後に卵焼きを作ってしまいました。
おなかが減る映画です。是非!


そろそろ、おなかが空いてきませんか?
e0115305_2184928.jpg

[PR]
by atsuko-sunaoni | 2007-01-23 02:02