人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あつこ in カトマンドゥ

カトマンドゥにいます。

とにかく、凄い人、車、バイク。
今日も街でデモがあったり、まだまだ治安が安定しない国のようです。
廃棄ガスだらけの街から、ふっと空をみあげると、ヒマラヤ山脈が見えた。
なんだか、面白い所へきたな。っと思った。

ここへ来てから、私は良く怒っている。
お金(商売)がからむと、そして旅行者を相手にすると、とっても汚い事をする人が多い。どこの国も、都会はこんなものなのね。
怒ると、私の英語が少し流暢になることを発見した。
つぎからつぎへと、怒りの言葉を相手に伝えている。
怒りのエネルギーは凄いのね。
この街では、人を信用しないでおこうっと決めた。

そんな私ですが、またいい出会いが会った。
日本人との出会いだけど、とても良い出会い。
72歳、女一人旅。(年齢を書いちゃうのはとっても失礼だと思うけど、その世代の女性が一人で旅をしているなんて、ほんとに、凄いと思うし、驚いたので、もうしわけ 申し訳ないけど、かいちゃった。。ごめんなさい!)
素敵で強くて面白い女性だった。沢山話したけど、話切れなかった。
彼女とは、何だかとっても気持ちが合った。
初めて会うのに、私の気持ちも良く知ってくれている。
また、日本で会いましょうっと言って別れた。

旅の中で、素敵な旅人と出会える事ってあまりなかった。
でもネパールには沢山素敵な人がいる様な気がする。
ネパール行きの飛行機の中から既に、穏やかなと言うか、ほんわかとした、
経験したことのない空気が流れていた。
きっと面白い国だと思う。

そして、素敵な出会いで、明後日からカラパタールと言うエベレストベースキャンプの辺までを目指すトレッキングへ行って来ます。
本屋で出会った日本人のおじさん。ネパールにはもう十数回きているらしい。
[カラパタールへ行く] と言った私に、苦笑しながら[簡単に言うねぇぇ]っと山の厳しさをその言葉で教えてくれた。
そして、あれやこれや、トレッキングの装備やらガイドやポーターの手配まで心配してくれて、結局は、ナムチェまで一緒に行ってくれることになった。
それより先は、どうしても行きたくないのだそうです。
どうやら、とても厳しい道のりらしい。

空港であった日本人男性にも、[カラパタールに行く]と言うと、苦笑された。
どうにも、本当に大変な道のりなんだと思われる。

無理せず、頑張らず、が大事らしい。
高山病になったら、あっけなく諦めて、下山します。

行ってきます!
by atsuko-sunaoni | 2008-11-02 21:03 | ネパールでの出会い
<< カラパタールから帰って来ました☆ ネパールへ☆ >>