あれから。

3月のある日

地面がドンっと突き上げられて
そのあとに次から次から、不安や恐怖がどんどん押し寄せて来て
壊れそうになった心を守るために、心を固めた。
何も見ない、聞かない、考えないようにした。

あれから3ヶ月くらいたつ。
やっと楽に笑えるようになった。


海が暴れてたくさんを飲み込んだ。
悲しい出来事だと思った。
けど、地球で生きているんだから、仕方ないと思った。
生きると言う事が、とてつもなく難しく、危ういものだと知った。

怪物が暴れた。今もなお。
人は何故自分の手に負えない怪物を作り出しのだろう?
わからない。
けど私も人だ。欲したのも作ったのも、選んだもの許したのも人だ。
だから誰のせいにもしたくない。

これからは、自分のする選択が、自分の命に直接関わってくる。
だから、いつか今の選択を悔やむ時が来たとしても
誰のせいにもしたくない。


そんな今日この頃。


e0115305_18364118.jpg

[PR]
by atsuko-sunaoni | 2011-06-02 18:52 | 日々のつれづれ
<< 御岳山 てくてく編 法要 >>