加計呂麻島 満喫プラン

今日は昼から、私の大好きな徳浜で一日中遊んだ。

まずは林道でポキポキとツワブキを収穫。

そして今日は大潮で、昼に潮が引くので貝を取りに。
がしかし、貝は全く見つからず、その代わりにウニをちょっと頂けた。


あいかわらずのへなちょこドライバーで、車が溝にはまる。

集落の若手男性陣がすぐさま駆け付けて、車を救出してくれる。どうやったらそこの溝にハマるの?っと皆が不思議がる。
私も不思議だ。


とにかく、ありがたやありがたや。


お友達のお家でお茶して、海に入って、五衛門風呂に入る。

そしてお母さんとひたすらウニを割って砂を洗う。

家に帰ってウニの身をほじる。

そして現在、お母さんが私のシャツを藍染中。


そしていまからフキの処理。


忙しく、愉しい一日でした。


今日で加計呂麻島は最後の夜。


素晴らしい星空が広がっている。



今、ウニ飯が炊き上がった。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2010-09-09 22:49 | 奄美大島での出会い
<< ケンムン 加計呂麻島ドライブ >>