しかたない

e0115305_22161585.jpg

しかたない。


確かにその通りだ。



友達の家の近くにネパール料理屋さんがあって、最近そこにご飯に行く機会が何回かあった。


しかしこの店、寒い寒い。
入り口の扉は開放しっぱなし。
暖房も入れない。

頼むと扉をしめて暖房を入れてはくれるが、それでも寒い。。。で、コートを羽織って食事する。
せめてストーブくらいたいてくれたら良いのに〜!なんて思いながら、素朴な疑問をネパール人の店主になげかけてみた。


「あなたは寒くないの?」


返って来た答えが


「寒いけど、仕方ないでしょ。」



なるほど。
確かにそうだ。


寒いのは変えがたい現実で、まずそれを受け入れるべきだった。

冬でも屋内が暖かいのは当然だと思っていた自分を反省。


寒い→暖房入れる→暖かい


なんてことは、すんごい贅沢な事なんだなぁ。



当然の様につけていたストーブに、有り難みを感じる今日この頃。



薪を取りに行かなくても火がたけるって凄いなぁぁ。



写真は職場近くにて。こういうのがあちこちにある東京って、すんごいなぁ。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2009-12-20 22:16 | 奄美大島での出会い
<< しごと帰り 寅 >>