さいくりんぐ

e0115305_12415336.jpg

e0115305_12415478.jpg

今回の沖縄は那覇に3泊だけ。

ゲストハウスは静かでなかなか快適。

ゆんたく嫌いの私には良い。

今日はバイクでちょいと遠出しようと思ったけれど、宿の自転車が貸出し無料だって言うので、予定を変更してサイクリング。
意外と見る機会がなかった那覇市内を散策中。

それにしても、坂が多いのね。。

朝は農連市場に行ってきたけれど、今はお盆休み中。
旧暦(太陽太陰暦)の7月13〜17日くらいまでがお盆休みで、今がちょうどそれにあたる。
送り日に当たる7月15日は、満月かその前後になり、昔は月明かりで盆踊りを踊って、先祖の霊を送ったそうな。(奄美で聞いた話)


数件の店はやっていて、おばぁちゃんが地べたに座って、地べたに野菜を広げて売ってる。
東南アジアに来たかと錯覚するくらいであった。

その中にある食堂でヘチマ炒めを頂く。美味しかった。

店の主人に、沖縄は良いよ〜! っと移住を勧められた。

いつか、そんな日が来るかも知れないな。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2009-09-05 12:41 | 奄美大島での出会い
<< 満足 おきれた >>