同じ緯度だからかな

e0115305_2040958.jpg

e0115305_2040925.jpg

奄美では旧暦の8月になると8月踊りと言う踊りを各集落ごとに踊るそうな。

そんな8月踊りですが、皆既日食なので特別にやっています。

居候先の目と鼻の先で昨日からやっている。

踊り自体は地味なものの、唄と太鼓のメロディが心地よい。

はて??どこかで聞いたメロディに似てる。っと思った。

あぁそうだ。ネパールで見た、シェルパ族のお祭りだ。

男と女が分かれて肩を組会い、輪になって踊り唄う。
男が腹から声を出して唄うのが、非常にかっこいい。

地味な祭りだけど、酒を飲みながら一晩中踊る。

なんか、そんな所も似ている気がする。

奄美とネパールは緯度が一緒だからかな?
ネパールに居るとき、奄美に似た光景に良く出会ったなぁ。

本当に心地よいメロディだなぁ。


今日の昼間は、居候させてもらってるハーナ姉さんと島の北部をドライブして来た。楽しかった~☆

車でちょっと行けば、そこには息を飲む景色が広がる。

「奄美に産まれて幸せだと思う。」

と言うねぇさんが、羨ましく思った。

そんな今日この頃。
[PR]
by atsuko-sunaoni | 2009-07-21 20:40 | 奄美大島での出会い
<< 日食マニアな方々 もうすぐ >>